あなたは「名入れギフト」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。食生活に関する物となると、お箸や湯呑みやお茶碗やタンブラーやグラスといった商品が人気があります。また、面白いところでは眼鏡ケースやお酒といった商品もよく見かけます。文房具類に関する商品として考えた場合は、世代を問わずにイメージとして定着しているのは、何といっても万年筆ではないでしょうか。

しかし近年、万年筆の需要は低下傾向にあります。そのため、実際に万年筆に名前を入れたものを、誰かにプレゼントしたことがあるという方は、比較的少ないようで、いざ贈り物をしようとしたときに選ばれるのは「ボールペン」だと聞きます。最近では、一口にボールペンといっても、万年筆と比べても遜色ないくらい高級感のある物やオシャレな物などが市場に出回っており、よりどりみどりです。個人で贈り物をするために、名入れギフトとして購入する場合は、そういった高級感のある物が選ばれる傾向にあります。

ですが、名入れボールペンは高級感のある物ばかりが選ばれるのかというと、そういう需要ばかりではありません。販促グッズとして企業等に配る場合は、私たちが仕事上よく使用するような比較的低価格で使いやすい商品が選ばれる傾向にあります。このように、名入れボールペンはさまざまな需要がある商品ですので、数ある名入れギフトの中でも特に売れ筋商品であり、ランキングでも常に上位にランクインしています。