贈り物の定番アイテムとして知られる、名入れのボールペン。予算は上司や目上の方に贈る場合は1万円ほど、同僚や後輩へのプレゼントなら5千円ほどで良いと言われています。名入れボールペンをオーダーするにあたって、まず最初に決めるべきことは名前の表記方法です。ローマ字が一般的ですが、かな文字やカタカナに対応してくれるお店もあります。

ローマ字の場合、ヘボン式表記に注意しなければなりませんが、使えるフォントの種類も多くお洒落な印象を与えます。また、名入れボールペンに姓名全てを入れるかどうかも、考えるポイントです。こうした時は、どんなシーンでプレゼントを贈る相手がボールペンを使うかを考えてみましょう。イニシャルや、苗字のみという選択も出来ます。

表記方法が決まったあとは、名入れボールペンのフォントを選びましょう。明朝体・ゴシック体・行書体などさまざまなフォントがあります。もしローマ字で名入れをしたのであれば、筆記体が最もスタイリッシュでマッチしているものです。手書き風のフォントも素敵ですが、目上の方に贈る場合はややカジュアル過ぎる場合があります。

こうした贈り物をするときは、主に入学祝いや就職祝い、転職のお祝いや父の日・母の日などが最適です。一生懸命相手のことを考え、思い作られたアイテムは贈られた相手にとっても大変嬉しいものとなります。世界にひとつだけの大切なアイテムを、あなた自身の手で作ってみてはいかがでしょうか。