販促キャンペーンや周年行事など、企業にあってはノベルティグッズを製作する機会がしばしばありますが、どんな品物を作ったらいいかというのは常に悩みの種です。配布した相手に喜んでもらえ、かつ宣伝効果も高いというのが理想ですが、予算や製作期間の都合もあります。そうした中、比較的リーズナブルでしかも手軽に作れるとして需要が多いのが、名入れの文具類です。特にボールペンは単価も安く、配布しやすいことから人気があります。

パソコンやスマートフォンで文章を入力するのが当たり前になった現代でも、簡単なメモを取る時などはすばやく取り出せる従来の筆記用具が便利です。こうしたことから、ボールペンの使用頻度は高く、もらっても喜ばれないということはめったにありません。また、場所を取らないので何本あってもじゃまになるということはなく、使われないまま廃棄されてしまうおそれも少なくて済みます。このような性質を持つボールペンに会社名や商品名、学校名などの名入れを行って配布すれば、使うたびにその名が目に触れるため高い視認効果が得られます。

フォントやデザインにこだわれば、ノベルティグッズであるなしに関係なく愛着をもって使ってもらえるという期待もあります。名入れボールペンの製作費は安価で、1本あたりおおむね数十円から100円程度です。高級タイプでも300円から400円程度で作れます。多色タイプや書いて消せるタイプなど珍しい製品を選べば、さらに使用頻度が高まる可能性もあります。