名入れボールペンと言えば、ノベルティの中でも人気の上位に上がる販促品と言えます。喜んでもらえる名入れボールペンを作るためには、幾つかのポイントを押さえておく必要があります。まず一つのポイントは、消せるタイプのものや滑らかな書き味を特徴とするものなど、人気のボールペンを選ぶということです。販促用に作製する場合であれば低価格のものから選ぶことができますし、贈り物にする場合なら高級品や多機能のものなどを選ぶのもよいでしょう。

目的に合わせて選び、名入れすることができます。名入れボールペンを作製する際には、文字の種類や書体、大きさなどをよく考える必要もあります。漢字にするかローマ字にするかによっても、受ける印象は大きく変わるものです。受け取る相手によっては、フルネームが漢字で入っていると恥ずかしくてなかなか使えないと感じることもあるでしょう。

相手の年齢はもちろんのこと、性格などもよく考えて決めることが勧められています。若い方に贈るのであれば、ローマ字表記の方がおしゃれに仕上がるかもしれません。名入れボールペンの製作会社を決める際に注意したいのは、できるだけ豊富な品揃えの所にするということです。品揃えが豊富であればあるほど、自分の希望にぴったり合ったものを作ることができるからです。

加えて、業者が設定している最低ロット数を確認しておくのも忘れてはならないポイントです。個人に一本だけ贈る場合は、ロット数を一本からに設定している業者を選ぶ必要があるでしょう。