出産祝いをいただいたら、お返しとして出産内祝いを贈りましょう。人気があるのは子どもの名前を入れる名入れギフトです。子どものお披露目も兼ねているので、名前を知ってもらうためにも名入れギフトはほぼ定番になりつつあります。定番ということは、それだけ種類もたくさんあります。

見た目にも可愛らしいアイシングクッキーは、仲のよいお友達に贈るギフトにはぴったりです。また、無添加ジュースや焼き菓子のパッケージに名前を入れたシールを貼ってくれるギフトもあります。お世話になった目上の方に贈るのなら、桐箱に名前を刻印してくれるギフトがいいかもしれません。もうひとつ、出産内祝いに限らずギフトとして人気なのがカタログギフトです。

贈った相手が好みのものを選べるので、気に入ってもらえるかというプレゼント選びのプレッシャーは軽減されます。また、金額別に種類があるので内祝いとして選びやすいという特徴もあります。気に入るものがないかもしれないというイメージがあったカタログギフトですが、最近では体験を贈れる体験型ギフトや、グルメに特化したものなど種類も豊富です。人気があるのはフルーツやスイーツに特化したカタログギフトで、見た目にも美しいフルーツが幸せ気分を盛り上げてくれます。

子どもの誕生とお名前をお披露目する機会でもあるのが出産内祝いです。子どもが生まれたという幸せを心から感じられるのが、出産内祝いを選ぶ楽しさでもあります。生まれた子どもと贈る相手を思い浮かべて、幸せなギフト選びを行いましょう。